茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

大洗わくわく科学館に行きました。

みなさ んこんにちは。アニキです。これからエネルギーパークの施設をまったりと紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

さて,みなさんは「大洗」をご存知でしょうか?大洗には茨城県では有数の海水浴場である「大洗サンビーチ」があり夏場は多くの観光客で賑わいます。しかし大洗は夏だけではもったいないのです。 

例えば明太子で有名なかねふくめんたいパークhttp://mentai-park.com/info.htmlでは明太子の製造までの行程が学べる他,めんたいこの試食やドリンクの試飲ができたりします。もちろん新鮮なめんたいこをその場でお買い求めいただくこともできます。

また大洗かあちゃんの店http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.htmlでは新鮮な生しらす丼(売り切れ御免!)を食べることができます。

さらにデートから子どもの見学まで何でも来い!の大洗水族館(アクアワールド 大洗)http://www.aquaworld-oarai.com/も近くにあります。

まさに日帰りではもったいないぐらいの観光スポットなのです!

前置きが長くなりましたが,いよいよ大洗わくわく科学館のご紹介です。

外観はこんな形をしています。

外観.jpgのサムネール画像

船をイメージした外観なのでしょうか。

早速館内に入場してみます。ちなみに入館料は高校生以上~64歳200円,小中学生100円です。また,同じ日であれば何度でも再入場できるので、我が家では1日に何度も出たり入ったりしています。ちなみに,アニキの子どもは5歳,3歳なので何と200円!で遊ぶことができます。

妻ですか?たまには妻にも休憩が必要です。

さて,館内に入りますとこんな展示があります。

これは何かといいますとピアノを自動演奏しているのです。曲目は

アニメのヒットメドレーでした。子どもよりアニキが夢中で聞いてしまいました。

 また海の町,大洗にあるだけあって

 

 風に関する展示があります。風力発電の基礎が学べるかも?

他にも水や光をテーマにした様々な展示があり,子どもたちは夢中で

遊んでいましたが,一番良かったのは飛び入りで参加した工作教室

これは「いもむし」です。大洗わくわく科学館では週末に工作教室や企画展をやっていることが多いのです(予約が必要なものもあります)

また,こちらの屋外には大きな遊具があり,アニキが行った日も幼児~小学生が20~30人ほど外で元気に遊んでいました。まさに家族連れにはぴったりの施設です。

まだまだ伝えきれない魅力がいっぱいの大洗わくわく科学館!

詳細はhttp://www.jaea.go.jp/09/wakuwaku/index.html

こちらでご確認ください。

[▲ページTOPへ]