茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

サイエンス・スクエア つくば

アニキです。日記を読んでいただきありがとうございます。本日はつくば市内にあります(独)産業技術総合研究所の常設展示場 サイエンス・スクエア つくばをご紹介したいと思います。こちらの施設では,産業技術総合研究所における様々な研究成果を一般の方にもわかりやすく展示しています。

まず展示場に向かいますと


入口にこちらの案内板があります。ピンクのキャラクターがありすちゃん,青色のキャラクターがてれすくんです。併せて読むと

......もう皆さんお分かりですね? ちなみに産業技術総合研究所のマスコットキャラクターだそうです。

さらに進みますと

こちらの研究所で行っている太陽光発電システムに関するパネルがあります。現在の発電状況等をリアルタイムで表示しているのです。(太陽光発電に興味がある方は当HPのhttps://www.ibaraki-energypark.jp/2008/09/post-21.htmlをご参照願います。)

 さて,いよいよ展示場の中です。入ってすぐ目につくのが,あざらしのぬいぐるみ,ではなくアザラシ型のメンタルコミットロボット(癒し効果があるロボット)パロです。本日は特別に受付のT様に抱っこしていただきました。

 パロちゃんは写真のように抱っこしたり撫でたりできるんです。何でも世界一癒し効果があるロボットとして「ギネスブック」にも登録されているそうです。さらに奥に進みますと

 

 恐竜ロボット「ティラノサウルス」が皆様を待ち構えています。こちらのティラノサウルス君,尻尾や口が動くのはもちろん,歩くこともできるのですが,歩くと展示場が壊れてしまうため?歩いてはおりません(映像で見ることはできます)

  え?次世代エネルギーに関する展示?ですか?もちろんございます。下の写真をご覧ください。様々な太陽光発電パネルと太陽光発電の仕組みを学ぶことができる展示があります。

ちなみに上の写真の左側にある様々な種類の太陽光パネルを拡大したものが下の写真です。

他にもアスベスト(石綿)を溶融無害化する装置や界面活性剤を利用した省エネルギーシステムに関する展示など,環境に興味がある方にも満足いただける展示がたくさんあります。

お子様から大人まで是非サイエンス・スクエア つくばにお越しください。

ちなみに,土,日,祝日であれば「研究機関を巡るつくばサイエンスツアーバス」http://www.i-step.org/tour/bustour/index.htmlもありますので,是非ご検討くださいね!

なお、サイエンス・スクエア つくばに関する詳細はhttp://www.aist.go.jp/aist_j/sst/index.htmlをご参照願います。

[▲ページTOPへ]