茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

太陽光ってすばらしい!!

IMG_5791.jpg皆さま、こんにちは。

4月より新しく入りましたたまきです

先日、打合せも兼ねて、坂東市にあるLIXIL つくばSOLAR POWER施設へ

見学に行ってきました!

太陽光発電って最近よく耳にしますが、実際はどんなもんじゃい?って思っていらっしゃる方・・・是非ご覧になって下さい。

写真にある笑顔の素敵なお姉さんたちが、皆様を待っています。太陽光発電とは何ぞやという質問に、丁寧に答えて下さいます。

そして、メインであるソーラーパネル!!IMG_5801.jpgIMG_5801.jpg

たくさんの太陽光発電のパネルがありますが、その角度はすべて計算されているもの。

太陽の光を一番効率よく利用できるように、設置されている各場所によって、パネルの角度は違うそうです。

しかも、その角度を細かく調整しているのが、アルミの車輪のような部分。

これもこの施設でしかみることが出来ません。

施設内には、太陽光発電によって一部電力がまかなわれている自動販売機もありますよ(笑)

IMG_5812.jpg

次世代のエネルギーを考えるのに外せない、太陽光について皆さまも考えてみませんか?

ではまた、次の見学日記で。

[▲ページTOPへ]