茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

子供見学会、実施しました

皆様、ご無沙汰しております。たまきです。

遅くなってしまったのですが、夏休みに行った子供見学会の様子を皆さんにお知らせします。

8月17日の天気は晴{#emotions_dlg.sun}暑い中{#emotions_dlg.sweat01}皆さんに水戸駅に集合してもらって、子供見学会を実施しました。

まずはじめは、東京ガス㈱日立支社工場です。

工場見学とLNG冷熱実験を見せてもらいました。

お花{#emotions_dlg.cherryblossom}が本当に凍ってしまって粉々に崩れるのを間近で見れましたし、LNGの受入れ作業では、

タンクローリーからもくもくと白い煙が!!でもこの煙、とっても涼しいんです{#emotions_dlg.happy01}

DSC_0172.jpg

DSC_0187.jpgDSC_0192.jpgDSC_0190.jpg

 

 

皆さん、ガス管って見たことあります?金属だとばっかり思っていたら、今は違うんだそうですよ。

DSC_0178.jpg

 

 

そして午後は、原子力科学館へ。全体写真もとりました。

DSC_0206.jpg

工作教室で、放射線についての勉強をしたのですが、放射線見たことがある人は、ガス管よりも少ないはず。

原子力科学館の方はジョイフル本田の前で見たことがあるようなないようなSmile・・・

(冗談です、放射線は目には見えません)

でも、子供たちはしっかりと先生のお話を聞いて、工作教室を行ってました。

 

DSC_0209.jpgDSC_0221.jpgDSC_0220.jpg

真中の物質より白い線が出ているのが分かりますか?

それが、放射線の足跡(軌跡)です。

放射線が通った道を可視化する霧箱をつくりました。

 

秋や春にも、また開催したいと思っています。

皆様もその際は、是非ご参加くださいませ。

[▲ページTOPへ]