茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

サテライト水戸に行ってきました

皆様、こんにちは。

今回はサテライト水戸へ行ってきました!!

11月12日(土)、13日(日)の2日間で、つくば科学フェスティバル2011というイベントに『太陽光』をテーマにしたブースを出展したのですが、その場所に『サテライト水戸』さんから、太陽光発電パネルのモジュールをお借りして、展示をしました。

お借りする際に実際の太陽光発電施設を視察してきたので、今回はそのご紹介です。

『サテライト水戸』ってご存じな方、聞いたことある方は沢山いると思うのですが、実は大きな太陽光発電施設を持っているとってもエコな施設なんだということをご存じでしたか?

水戸ICからは車で約15分程度の城里町という自然環境にも恵まれた場所にサテライト水戸はあります。

水戸駅から無料シャトルバスも出ているんですよ。(所要時間:約30~35分程度)

大画面で競輪の楽しさを味わうことが出来る施設です。

その敷地内の駐車場の一角に、屋根を設けて太陽光発電施設と日よけをかねた施設を持っています。

パネルも地面に置いてしまうと場所をとりますが、屋根に付けることによって一石二鳥の有効活用なんです。

DSC_0275.jpg DSC_0273.jpg

太陽光パネルの裏側はこんな感じです。

サテライト屋根.jpg

今回のご案内は、広報ご担当の白石さん。

お休みにも関わらず、資料を準備してくださり、案内をしていただきました。

          DSC_0277.jpg

そして・・・当日は、ちょっとサプライズな出来事もあったんです(笑)

そのサプライズ、伝統的であまり見ることができないものでした。

ご興味のある方は、水戸の常磐神社の祭事で出会えるかも!?まだ内緒だそうなんです。

これを機に、サテライト水戸に足を運んでみてはいかがですか?

[▲ページTOPへ]