茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

8/24 子供見学会『地球にやさしい発電!』実施しました!

皆様。こんにちは{#emotions_dlg.club}

8月24日(金)に夏休み子供見学会第2段を実施しました{#emotions_dlg.happy02}

参加者は総勢で39名。暑い中、県北方面のエネルギーパーク施設を見学してきました。

24日の方は、水戸駅集合出発。

それなのに、東京、千葉、神奈川、埼玉と各県からお越し下さった方もいて、エネルギーについての皆様の関心の高さを

感じずにはいられません!

 

午前中は、東京ガス㈱日立支社工場でLNG(液化天然ガス)の注入や、冷熱実験教室を行ってきました。

LNGは液体にする為に凄く温度を低くしてあるので、注入する時にパイプが白くなってびっくり!

係の方がその霜を取ってくれて、皆に配ってくれました。余りの冷たさに『キャー、冷たい!!』って歓声があがるほど{#emotions_dlg.diamond}

その後の説明にもしっかり聞き入ってました。

LNG.jpg東京ガス見学.jpg

見学後の冷熱実験教室は、LNGに入れたボールはカチカチになって、落とすと弾まずに割れてしまったんです。

冷熱実験.jpg

 

その後、小平記念館を見学して、午後は日立エンジニアリング・アンド・サービス大沼工場へ。

まずは太陽光発電と風力発電を見学。風車見学.jpg

そして、今回のイベントで初めて実施した『おもしろ理科先生』の実験教室で、発電の種類やその仕組み、

地球温暖化について私たちが出来ること、『地球にやさしい』発電って何なのかを学びました!

     理科先生着座.jpg     理科先生.jpg

例えばちょっとしたお部屋の電気を切るとか、コンセントをこまめに抜くとかで、今後の未来は全く変わるかもしれません。

小さなことからコツコツと!!

今後も子供見学会を実施していく予定です。皆様もご参加下さいませ。

 

 

 

[▲ページTOPへ]