茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

研究会を実施しました!

こんにちは。seaです。

気忙しい師走ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会として、毎年、会員様を対象とした研究会を実施しています。

今年は11月20日に「東京スカイツリー地区」熱供給(地域冷暖房)施設、千葉県妙典発電所「マイクロ水力発電事業アクアミュー」を見学していただきました。

CIMG1167.JPGのサムネール画像

CIMG1166.JPG

青空にそびえたつ東京スカイツリーです。近くで見ると大きいですね!

こんな世界一の高さを誇る東京スカイツリーは、国内初の地中熱を利用する最新の空調設備を導入。

世界最高水準の省エネを実現しています。

年間を通して15度~17度と一定の温度となる地下120メートルの深さに熱交換用チューブを通し、

大型蓄熱槽に地熱で冷暖した水を貯めるというシステムです。

このシステムを利用して、東京スカイツリータウンとその周辺の冷暖房を供給しているのです。

災害時には蓄熱槽水を、消防・生活用水(23万人分)として提供できるそうです。

 

午後の視察は千葉県水道局が管理する市川市にある「妙典発電所」。

ここは、マイクロ水力発電事業、つまり大きなダムや水路を構築することなく、上下水道や農工業用水

などに内在する水のエネルギーを利用する新しい水力発電を行っている施設です。

CIMG1177.JPG

 

 

 

 

 

 

CIMG1178.JPG

平成20年5月から、年間104万Kw/h以上を発電しています。

この研究会を通じて、今後の次世代エネルギー事業の取り組みについて、すこしでも参考になれば、嬉しいです。

[▲ページTOPへ]