茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

3月28日春休み子供見学会を実施しました!

こんにちは。

3月28日(火)茨城県次世代エネルギーパークは春休み子供見学会を実施しました。

参加者総勢34名、水戸駅から出発し、

午前中、昨年度新しく設立された東京ガス日立LNG基地を見学しました。

東京ガスがは今後天然ガスの需要増大に対応するため、

初めて東京湾外にこの基地を建設しました。

CIMG0470.jpg

バスはゲートに入りますと、

目の前に日立市の花・さくらが描かれた2つ大きなLNGタンクが出迎えてくれました。

CIMG0474.jpg

その後、映像を見ながら東京ガスの概要やLNGとはどんなものか、学習しました。

CIMG0481.JPG

海外で採掘されたガスは気体ですが、運搬効率を考えて、

―162℃まで冷やされ、液体となって船で日本に運ばれてくるそうです。

気体が液体になることで、体積は600分の1に収縮し、運びやすくなります。

 

CIMG0495.JPG

その後は冷熱実験教室を参加し、-162度となったLNG世界を実験で体験し、

LNGは環境を汚さないとてもクリーンなエネルギーのことを知ることができました。

全体図.jpg
その後、バスに乗って基地内見学。

2つタンクが大きくて近くではカメラに収められませんので、前景をアップしました。

大きいのタンクは23kl、小さい方は5万klのガスが貯蔵できるそうです。

世界では最大級の大きさだそうです。

皆さんのお家では、当たり前に出てくるガスが

たくさんの方や行程を経て供給されていることを知り、大切に使おうと思いました。

 

午後は世界で有名な日立製作所にある小平記念館を見学。

小平記念館で創業当事の様子や初代の発電タービンが見ることができ、

日立製作所の発展の歴史について、聞くことができました。

 

CIMG0513.JPG

たくさんの方がご参加いただき、有難うございました。

またのご参加をお待ちしております!

[▲ページTOPへ]