茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

スタッフ見学日記

8月24日夏休み第2回目子供見学会を実施しました!

皆さん、こんにちは。

遅くなりましたが、夏休み子供見学会第2弾の様子をお知らせします。

昨年に引き続き、積水ハウス・エコ ファースト パークにて、

体験学習「リサイクラー長官の宝探しと里山の秘密を探れ!」を開催しました。

ちなみに当日は、この夏最高気温!でもみんな元気にがんばりました!

 

CIMG1943.JPG

まず、リサイクラー長官が牛乳パック、ペットボトルなどの再利用について

クイズを交えながら、わかり易く説明をして頂きました。

その後、積水ハウスが家屋解体の際に回収した廃材を、

分別から再利用まで4種類の体験!

そして、積水ハウスが回収した廃材は、なんと100%リサイクルができているそうです!

無題.jpg

体験後、子供達1人ひとりにリサイクラー長官により認定書を交付されました!

CIMG2011.JPG

リサイクルを体験しながら、資源を大切にしようと思う気持ち、

地球環境について何をしなけないのか考えるきっかけとなれば嬉しいです。

 

一生懸命作業した後、お腹が空きました。

美味しいハンバーグお弁当を頂いた後、

午後は、夢工場で積水ハウスが家づくりの際、

里山を手本にした「5本の樹」の庭作り(3本は鳥のため、2本は蝶のため)

を学びました。

CIMG2020.JPG

そして、待ちかねの巣箱作りタイムです。

親子ともに金づちで釘を打ったり、巣箱作りに夢中!

お父さん、お母さんと共同で立派な巣箱が完成しました。

CIMG2029.JPG

 

最後に、リサイクラー長官、積水ハウススタッフの皆様ご多忙中にもかかわらず、

ご案内していただき有難うございました。

また、いろいろな見学会を開催しますので、皆様のご参加をお待ちしております!

 

[▲ページTOPへ]