茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

新着情報

皆さま、こんにちは{#emotions_dlg.diamond}たまきです。

突然ですが、この写真の中に、見覚えがある方達が写っていませんか・・・?

画像 012.jpgのサムネール画像 

そうです!!

先日お世話になったLIXIL つくば SOLER POWERの案内のお姉さん達です!!

今回は、勉強の為に施設見学をされる皆さんにご一緒させていただきました。

 

さて、今回の見学施設は、古河市にあります『ゼロエミッションハウス

2008年の北海道洞爺湖サミットで世界に発信された家です。

ここでも素敵な案内の方がお話しをしてくださいました。

画像 001.jpgのサムネール画像

 

ゼロエミッションハウスには、本当に驚くほどの環境への配慮がなされています。

外観は、普通の住宅と変わらないのですが(むしろお洒落なお家です)、屋根には太陽光発電システムが

取り付けられています。

画像 006.jpgのサムネール画像

しかも、それだけではないんです!!

裏側の屋根でよくわかるのですが、スナゴケが載せられていて、夏の暑さを吸収してくれるようになっています!!画像 019.jpgのサムネール画像

なんとこれ、乾燥に強く、ほとんど手入れが不要なんだそうです。

手もかからず、屋内に涼しさを提供してくれて、なおかつヒートアイランド現象を防止できるなんて、本当にすごいですよね。

感動しちゃいました!

 

他にも、生ゴミを自宅で再生できる施設があったり、お部屋の壁が湿度を調整してくれたりと

快適に過ごすための様々な工夫がなされています。

画像 010.jpgのサムネール画像  画像 016.jpg

将来、私もお家を建てることが出来たら、こんな家に住みたいな~って思いました。

ではまた、次の見学日記で。

 

 

[▲ページTOPへ]