茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

新着情報

茨城県次世代エネルギーパーク子供見学会参加者募集!

茨城県次世代エネルギーパーク子供見学会参加者募集

夏休み自由研究


平成26年度夏休みに茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会で子供見学会を7月30日(水)、8月22日(金)に実施します。研究施設や工場見学と合わせて、科学実験教室、化石発掘体験・・・楽しいイベントが盛り沢山!皆様奮ってご参加ください!ご応募お待ちしております。

①平成26年7月30日(水)『工場見学&電気でパン作り実験教室』コース
私達の生活に密着している”食”をテーマに、食と農の科学館を見学し、電気でパンを焼く科学実験教室を実施。またキリンビール取手工場では環境への取り組みをクイズを交えながら分かりやすく見学。食と科学技術とエネルギーとの関わりを楽しく学ぼう!

【時 間】8:30~16:00頃

【定 員】40名(先着順)

【対象者】小学生とその保護者

【申込締切】平成26年7月23日(水)※定員になり次第締切

【集合場所】土浦駅またはつくば駅(貸切バス・バスガイド同行)

【参加費】無料 ※昼食は各自

【内 容】

午前中は、「食と農の科学館」を見学した後、おもしろ理科先生が電気の不思議を楽しく解説しながら「電気でパン作り」実験教室を行います。昼食後、キリン ビアーパーク取手工場で、国内最大級の銅製仕込み釜の見学とともにビールづくりの歴史を感じながら、工場での環境への取り組みについてクイズを交えながら わかりやすく見学します。
ビール、ジュースの試飲・缶積みゲームもありますよ!優勝者にはちょっぴりプレゼント贈呈!

②平成26年8月22日(金)『太古の環境とエネルギー ~ミニ化石発掘体験~』

私 たちが今、生活で利用している電気やガス、その発電に使われる石炭や石油は、大昔に生きていた動物が変化してできたものだと知っていますか?そんな化石燃 料がどうやってできたのか、茨城の海岸で白亜紀層の美しい景観を体感しながら勉強します。化石の発掘体験と一緒にこれからの未来のエネルギーについて考え てみよう!

【時 間】7:30~17:30頃

【定 員】40名(先着順)

【対象者】小学生3年生~(小学生は保護者同伴)

【申込締切】平成26年8月15日(金)※定員になり次第締切

【集合場所】東京駅(鍛冶橋駐車場)(貸切バス・バスガイド同行)

【参加費】無料 ※昼食は各自

【内 容】
午前中は、茨城県平磯海岸で白亜紀層の美しい景観を体感しながら、化石燃料がどうやってできたかを勉強します。その後「国営ひたち海浜公園」で化石発掘体 験教室を行います。おもしろ理科先生が日本各地で採取した石の中から化石を探そう!恐竜やサメの化石ができくるかも・・・!?昼食後、原子力科学館でクイ ズラリーをしながら、エネルギーについて学びます。

お申込み先:つくばサイエンスツアーオフィス
TEL:029-863-6868(平日9:00~17:00)
FAX:029-859-7525(24時間)

お客様へのお願い
お電話は混み合って繋がりにくい場合がございます。ホームページのお問合せフォームhttps://gt104.secure.ne.jp/~gt104222/tour/contact/またはFAXでのお申込をお願い致します。なお、その際は、このイベントをお知りになったきっかけをご記入ください。


詳細についてはこちらのチラシをご覧になってください。
平成26年夏休み子供見学会.pdf

皆様のご参加をお待ちしております!

[▲ページTOPへ]