茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

新着情報

夏休み子供見学会参加者募集!

 茨城県次世代エネルギーパーク夏休み子供学会
参加者募集
 
チラシ.jpg
今年の夏休みも子供見学会 実施!

地球温暖化や次世代のエネルギーについて理解を深める施設が茨城県にはいっぱい!
夏休みの宿題のヒントがきっと隠れているはず{#emotions_dlg.sun}。ぜひ参加してみて!


①平成27年7月29日(水)『J-PARC(大強度陽子加速器を見に行こう!

~見えなかったものが見える!新しい世界が始まる!~ 』コース

いつも意識することはないけれど・・・
私たちの身の回りにあるすべてのものは「原子」という目に見えない小さい粒でできています。
君たちの体はもちろん、地球にある物全部・・・
見えないものが見えてくるといろいろなことが分かってきます。
 
たとえば、きらきら輝くあのダイヤモンド、普段使っている真っ黒いエンピツの芯はおなじ原子でできているのです。ただ原子の並び方が違うだけ!
 そんな小さな世界を見て調べるための、大きな世界最先端施設、J-PARCを見に行きませんか?

太陽光を利用した料理教室も行います。ソーラークッカーでポップコーンを作って、自然エネルギーを楽しく学びましょう!
 


【時 間】7:30~18:30頃

【定 員】40名(先着順)

【対象者】小学3年生~(保護者同伴)

【申込締切】平成27年7月22日(水)※定員になり次第締切

【集合場所】東京駅(鍛冶橋駐車場)(貸切バス・バスガイド同行)

【参加費】無料 ※昼食は各自

【内 容】

午前中は原子や原子核、素粒子など目に見えないものを調べるための世界最高性能の研究施設J-PARCを見学、そんな難しい研究をみなさんに知ってもらうために施設の研究者が分かり易く説明します。その後、大洗リゾートアウトレットで自由昼食を取って頂きます。

午 後は、大洗わくわく科学館でおもしろ理科先生による工作実験教室を実施。自然エネルギーの活用を学びながらソーラークッカーで太陽熱を利用してポップコ- ンを作ります。このような工作実験を楽しみながら、環境について学びましょう。(雨天の場合、ペットボトルで夢風車を作ります。)終了後、「かねふくめん たいパーク大洗」を見学します。



②平成27年8月20日(木)『太陽ギラギラ! ~リサイクラー長官の宝探しツアー!~

燦燦と
降りそそぐ太陽の光、豊かな水、さわやかな風・・・たくさんの自然に恵まれながら、最先端の科学に囲まれて暮らす・・・そんな素敵な「お家の科学」を見学しにいきませんか?

皆さんの住まいにもある太陽光発電とリサイクルを学びます。
廃材の中には、実はたくさんの宝物がかくれています!さあ、何個見つけられるかな?リサイクラー長官が皆さんを待っています。
長官と一緒に、資源循環の「宝さがし」ツアーに出ましょう!
 

【時 間】8:30~17:30頃

【定 員】40名(先着順)

【対象者】小学3年生~(保護者同伴)

【申込締切】平成27年8月13日(木)※定員になり次第締切

【集合場所】東京駅(鍛冶橋駐車場)(貸切バス・バスガイド同行)

【参加費】無料 ※昼食は各自

【内 容】

午前中は、茨城県 坂東市LIXIL つくば SOLOR POWERで太陽光発電の仕組みを学習した後、太陽光パネルを間近で見て、実物に触れてもらいます。その後、新しく出来た茨城県で一番大きい道の駅「まくらがの里こが」で自由昼食。

午 後は今年の5月にリニューアルしたばかりの「積水ハウス エコ ファースト パーク」を見学。最先端の環境の技術を実証実験している住宅3棟「風の家」「木の家」「あしたの家」を体験します。次世代の住まいと環境を学びます。その 後、資源循環センターで、サイクラー長官の「宝さがしツアー」を楽しみます。積水ハウスの無駄にしない家づくりをゲームで楽しく見学・体験します。
自然の大切さを実感し、夏休みの自由研究に活かしてみましょう。



お申込み方法

サイエンスツアートップページより指定の入力フォームをご利用の上、お申込み下さい

定員になり次第、受付を終了致します。
詳細はこちらのチラシをご覧ください。

問:茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会インフォーメーションセンター
(つくばサイエンスツアーオフィス内)
TEL:029-863-6868(平日9:00~17:00)

[▲ページTOPへ]