茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

新着情報

次世代エネルギーパーク10周年イベント第2弾開催しました!

皆様、こんにちは。

春休み3月27日に、茨城県次世代エネルギーパーク10周年記念イベント第2弾を開催いたしました。

今回は、設立3周年を迎えた「積水ハウス エコ・ファースト パーク」と共催し

「エネルギー"EN・NI・CHI"」と題して盛りだくさんのプログラムを企画しました。

 

会場は積水ハウス エコ・ファースト パーク(茨城県古河市)敷地内に設置し、

ミニ講演会や工作実験教室、見学体験ツアー、人力発電体験、セグウェイ試乗体験など、

参加者が1日エネルギーを体感いただけるプログラムでした。

 

ミニ講演会では、筑波大学や東京ガスから講師の方にお越しいただき、

環境にやさしいエネルギーや燃料電池とはなんだろうというテーマで

実験も取り入れつつわかりやすく講演していただきました。

 

CIMG7140.jpg

 

IMG_4785.JPGのサムネイル画像

工作実験教室では、カラフルな人工イクラ(食べられませんよ!)を作ったり、

科学と環境の話しや巣箱工作も楽しんでいただきました。

CIMG7156.JPG

CIMG7180.JPG

また、見学体験ツアーでは、積水ハウスが住宅100%リサイクルを目指す

取組を行う工場を見学しました。

実際に樹脂と銅が混ざったバットに水を入れてかき混ぜると

樹脂が浮き、銅(宝)が下に沈み、銅を取り出す作業を体験していただきました。

56533803_2227551163973896_8068787134363860992_o.jpgのサムネイル画像

 

さらに、皆さんも遊園地で見たことがあるかもしれませんが、

人力発電アトラクションもこのイベントに取り入れました!!

ミニSL(機関車)とニャンワット(猫のぬいぐるみ)2種類。

機関車を動かすのに1000ワット以上の発電が必要ですので、

参加者からスタッフまで力いっぱい自転車を漕ぎました(笑い)

 

IMG_4797.JPGのサムネイル画像

CIMG7160.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

当日は、敷地内に設置された実験実証住宅

「あしたの家」、「風の家」、「木の家」3棟を、

ガイド案内付きで見学いただけました。

そのうち1つ、「あしたの家」は、2008年北海道洞爺湖サミットで展示された

「ゼロエミッションハウス」を会場内に移設し、

見学施設として一般の方々に公開しているものです。

現在は、ゼロエネルギーだけではなく、植物工場や水の貯水などを設置、

自給自足生活を可能にする住まいとして積水ハウスが実験を継続しています。

 

当日は、道の駅「まくらがの里こが」にも協力いただき、

焼き芋やサンドイッチ、飲物の販売のブースもありました。

農家さんが焼いた焼き芋を私もいただきました。

本当においしかったです♪

 

地球環境やエネルギーについて体感できる貴重な1日となりました。

最後にご協力いただいた積水ハウス様、また各施設の方々に大変感謝いたしております。

そして、また楽しいイベントを企画しますので、皆さん奮って参加してくださいね。

[▲ページTOPへ]