茨城県次世代エネルギーパーク推奨協議会

新着情報

キヤノンエコテクノパークを見学に行ってきました!

昨日は、オフィス全員で坂東市にある「キヤノンエコテクノパーク」の見学に行ってきました。

そこは、インクやトナーカートリッジなどのリサイクル拠点として、2018年2月にオープンされた、

キヤノンの資源循環の取り組みを紹介する施設です。

 

IMG_8254.JPGIMG_8243.JPG

 

広々とした敷地の中には、全長276メートルの建物があり、

1階はショールーム、2~3階はリサイクル工場になっています。

 

まず、キヤノンのリサイクル活動について映像を見た後、

ショールームを見学しました。

 

IMG_8244.JPG

 

こちらの壁展示は、回収された複合機を部品レベルまで分解した後に

4つに分類し再利用する方法を紹介しています。

 

 Aは、もう一度使う部品

 Bは、別の部品や製品に生まれ変わる

 Cは、他の会社で別の製品に生まれ変わる

 Dは、燃やした時の熱を使う

 

Cコーナーにカラートナーありますが、

どのように再利用されているかご存知でしょうか?

鉄を作る際に混ぜて再利用されているそうです。

 

IMG_8247.JPG

 

また、再利用するために、粉砕した部品を分別する原理について、

体験するコーナーもありました。

こちらの写真は、手前のレバーを回して、

風の力でプラスチックを分別する体験です。

産総研の都市鉱山の展示を思い出しました!

 

ショールームを見学した後、リサイクル工場を見学。

インクやトナーカートリッジのリサイクルシステムを見させていただきました。

こちらの工場は、1日に約16トン、約1800種類の使用済の

インクやトナーカートリッジが運ばれて、処理されているそうです。

 

限りのある資源を有効に活用し、資源循環の大切さを学びました。

今後、たくさんの方に紹介ができればいいなと思っています。

[▲ページTOPへ]